10.03.2012

タイからの贈り物③

タイの三大寺院へ。
まずは、「ワット・ポー」





















涅槃仏で有名な寺院!
全体が金箔でおおわれてて、全長46mもある大パノラマ!



「ワット・アルン」





別名「暁の寺」三島由紀夫さんの小説でも有名!



ここは、この旅行で心に残った寺院の一つ。奥行きが凄いのと、独特のシルエットが、印象的だった。
鬼や猿が塔を支えていて、四段の階段を登るんだけど、徐々に階段が急で足がすくみそうになる。


「ワット・プラケオ」



タイで最も格式が高い寺院!
エメラルド仏で有名。






ただ、ここでまさかの雷雨(;_;)
結局エメラルド仏は見れず、王宮で雨宿り。
結局、裸足になって外へ向かう(笑)








水捌けが悪いのと、降水量がスゴすぎる!

ビーチサンダルは持ち歩くべきと学ぶ。。。


また次はゆっくり来たいなぁ!

日本のお寺とは造りが全然違って、あちこちにキラキラした寺院がある。










0 件のコメント:

コメントを投稿